積み立てNISA口座開設

SBIネット証券に口座を開設しました・・・ 簡単と書いていましたが、疲れました! 1時間くらいかかった気がします・・・ 野村證券とかにしようかと思いましたが、株投資を考えるにあたり、ネット証券会社に作ることにしました。 もしかしたら大損するか…

勇気とは・・・!

今日は店長に「みんなの前で注意しないで欲しい」ことを伝えようとしましたが、できませんでした・・・ 職場までの電車で決意をしていたのに、実際言うとなると、緊張してダメでした。 また違う機会に・・・言えたら・・・ 自分を守る大事なことなので、フィ…

教え方は千差万別

今日は店長から、パートさんの前で「社員がもうちょっとしないといけないよ」的なことを言われました。 私はみんなの前で何か指導されるのは、かなり嫌です。 店長はやってもらおうとして言っているのだろうけれど、逆効果です。むしろやらせようという感じ…

映画『ツレがうつになりまして。』を見て

「うつ」という病気の症状を文字で見たことはありましたが、映像で見るとよくわかりました。 独り暮らしの人が「うつ」になったら、終わりかなと思いました・・・ 家族とか、配偶者とか・・・そういう人の手助けが必要です。 「あ」「と」「で」は覚えておか…

『毎年、記憶を失う彼女の救い方』(著:望月拓海)を読んで

この本の著者は「愛」をテーマにして、小説を書いています。 そして、何より読みやすい。これは出版社のおかげでもあります。 本の字体というのはホントに大切です・・・ ということで、「愛」とはなんぞやということです。以前『義母と娘のブルース』でも書…

手塚治虫記念館へ行って

昨日、手塚治虫記念館へ行きました。 入場料は700円で、かなりお手頃価格でした。 手塚治虫の幼少期からのノートなどが見られて、面白かったです。名前に「虫」を入れるくらい虫好きで、スケッチがすごく細かくて、本物みたいでした。授業のノートの文字…

『友だち幻想』(著:菅野仁)を読んで

本屋でタイトルに惹かれて手に取り、購入しました。 帯には「「世界一受けたい授業」で又吉さんが紹介して大反響!!」という文言があり、ちょっと手に取りにくかったのは愛嬌ですかね。 内容を見ると、小学校高学年や中学生、高校生向けで、他人とは何か?…

自分を見つめるのは難しい

心理学や哲学などで、自己をどう見るかについて論じられています。 が、本当の今の自分を正確に見るというのは、とても難しいです。 そもそも心はどこにあるのか?ということについては、まだわかっていません。 ホントに別のところに人の意識の集合体があっ…

初1人カラオケ

結構前にカラオケに行きたいな~と思いましたが、ぐうたらしている間に今日になりました。 入るまでは勇気が必要でしたが、カウンターで受付を済ませると、もう何も思わなくなりました。 人って意外と人のことを見てないというのは真実です。 一人カラオケも…

頭の中の言葉について

今日は仕事中にイライラする状況が多く、頭の中で「来るなー」「邪魔だー」とか思ってました。確か、この言葉を頭の中で浮かべる間に、6万回くらい言葉を頭の中で繰り返しているらしいです。 そもそもサービスカウンターにずっと居て、シフトや色んな資料を…

『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』(著:Jam 監修:名越康文)を読んで

周りから見て、私はプラス思考に見えるらしいです。が、ホントのところは、今まで深く考えてこなかったから、立ち向かってこなかったから、プラス思考に見えるんだと思います。真剣に自分のことを考えてのプラス思考ではないので、なんちゃってプラス思考で…

アニメ『月がきれい』を観て

中学3年生ってすごいな~と思いました。 想いというのは続くものですね。 現実にありそうな雰囲気の話だったので、入り込みやすかったです。 純文学というものをあまり読んでないのですが、読みたくなりました。 小説は主にライトノベルを読んでいます。時々…

感情の遅延について

今日の「ホンマでっかTV」にて、植木理恵さんが言っていたことに「なるほど~」と思いました。 「感情をすぐ出す人と、後から思い出して色々考えてしまう人がいる」という話でした。 感情をすぐ出す人は、人と会った直後に話題を振ったりしないそうです。 …

使う言葉によって、変わるもの

今日は台風だったけれど、出社しました。 そして、まさかの通常営業。 一応車で送っていただき、帰ることができました。 が・・・これは「B」の付く企業ではござらんかと思う。 「利用されるお客様が、開いてなくて残念ということがないように」らしいです…

『マンガでぐっすり!スタンフォード式最高の睡眠』(著:西野精治)を読んで

睡眠というのは、本当に重要です。 睡眠不足だと、頭が痛くなって、肩こりも酷くなります・・・ 睡眠が1日に与える影響は大きいです。 以前にも睡眠の本は読んだことがありましたが、この「スタンフォード式」とは少し違いました。 自分が寝るときにしがちな…

『科学的 潜在意識の書きかえ方』(著:小森圭太)を読んで

最近積み本が増えてきて、自分の方向性がはっきりしてないな~と感じます。 この本は、本屋さんで1度買い物を済ませた後に、再び気になって買った本です。 若干立ち読みしていて、あやしい感じがしました。 実際読んで、あやしかった部分もありますが、なる…

『顔の見えない僕と嘘つきな君の恋』(著:望月拓海)を読んで

人に自分の過去を話せるか。そして相手に受け入れてもらえるか。 悪いことであったら、とても勇気がいることです。 人には言えない過去があったりなかったり・・・言えない過去なんて、ない方がいいと思います。誰かに許して欲しいと懇願し続けたり、誰かの…

「嫌い」という言葉を使わないことについて

ネットで「嫌い」「使わない」を検索したところ、子育てにおいて「嫌い」を使わなかったときの様子が書かれたブログが見つかりました。 その中には子どもが酷い言葉遣いをすることがなかったとありました。 違う意味で「嫌い」を使わなかった私ですが、確か…

人を見る、聞くを意識してみた

早速意識してみましたが、なんとまぁ残念な結果になりました。 これは長年、機械のようにしてきたツケです・・・ 「お客様」として接するから、どうしても壁ができます。 かといって知り合いとも違うし・・・ 結局のところ、深いつながりを恐れているんだと…

映画『聲の形』を観て

Eテレで『聲の形』の映画が放送されていました。一度映画館で観たのですが、ついついまた観てしまいました。裏番組のワンピースのエピソードオブ空島編を差し置いて。 身近な人に難聴や聾の方が居ないので、手話はできません。興味はありますが、知っている…

台風と電車と仕事と

昨日は台風でしたが、休みでした。 今日は台風の影響で電車が一部区域見合わせでした。 無事に出社はできたのですが、まさかの・・・昨日の営業時間が通常営業でした! JRが18時からほぼ運休を決定していたというのに・・・本部の英断はなかったです。 …

通勤時間について

資格の勉強をするから、通勤時間が1時間40分でもなんとかなるかな~と思っていましたが、そんなことはなかったです。 とりあえず行くだけで疲れます・・・世の中の人たちはすごいな~と。 行ったら行ったで、仕事中はほぼ立ちっぱなしなので、疲れます。 …

厳しくするとは

昨日店長から厳しく指導していないのでは?という疑惑を言われました。 ちゃんと指導の方法を見てないから、わからないけれどという前置きありですが。 というか、そういうように感じるというだけで判断しないで欲しいです。 そりゃあ仕事に対する情熱はあり…

凝り固まる人とそうでない人

人は思い込みをします。平均が何なのか、常識が何なのか。自分の生きてきた中で、その平均や常識を作り、それから外れるものはすべて自分の都合の悪いものだから排除する。もしくは、相手に自分のルールを強要させようとする。 たいへん見苦しいと思います。…

発展途上?

今日はご年配の方より早口ね~と言われました。ポイントカードの説明のときに中年の息子さんが記入していたので、その方に説明していました。そのとき早口だったので、自分が聞こえなかったことで、ちょっと嫌味に聞こえるくらい早口だねと言っていました。 …

『気持ちを言葉にできる魔法のノート』(著:梅田悟司)を読んで

この本は子どもでも自分の気持ちを表現できるように作られた本です。が、恐らく子どもの頃から表現してこなかった私にはちょうど良い本でした。 私は話をするときに、自分のことをあまり話さない方だと思います。みんなが何かを話していて、それを当たり障り…

自分に自信があるとは

レジ部門の部門長をしていると、パートさんとアルバイトさんの評価をしなくてはいけないときが来ます。 仕事には人によって向き不向きがあります。 接客業が好きで、スーパーのレジを希望されるときには、レジの登録の正確さが必要になります。 バーコードの…

自尊心について

自尊心というのは大事なものだけど、厄介なものでもあります。 謝るという行為は自分の成長になるものだと思います。そう理解していても、素直に謝ることができないときがあります。 自分にすべて責任があるときは謝れるけれど、少しでもそこに他人が入ると…

アニメ『ef』を観て

またまたアマゾンプライムにて気になっていた『ef』というアニメを観ました。 なんというか、病んでる系でした・・・ アニメの1期と2期を観た後に検索したら、どうやら18禁のゲームだったみたいです。 それはおいといて、内容に関しては良かったです。…

『何を捨て何を残すかで人生は決まる』(著:本田直之)を読んで

自己啓発本は、実際に行わないと読んだ意味がないということは随分前から知っている。けれど、動くことはなく、今に至ります。 本棚には様々な自己啓発本と少しの漫画と少しの小説があります。 引っ越ししたときに、整理したけれど、また徐々に増えてきてい…