映画『ツレがうつになりまして。』を見て

「うつ」という病気の症状を文字で見たことはありましたが、映像で見るとよくわかりました。

独り暮らしの人が「うつ」になったら、終わりかなと思いました・・・

家族とか、配偶者とか・・・そういう人の手助けが必要です。

「あ」「と」「で」は覚えておかないとなぁ~

 

ときどき気分が沈むことがありますが、映画を見る限りでは「うつ」ではなさそうです。普通なのかもですね~ちょっと安心しました(笑)

 

今自分が楽しいかどうかは、自分が作り出していると思います。

楽しみたかったら、楽しめるようなことを考えます。

楽しみたくないときは、楽しめない状況を自分で作っている。

なぜ楽しみたくない状況を作ろうとしてしまうのだろうか。

今の状況を受け止められないからだろうか。

ひねくれているからだろうか。

ふてくされているからだろうか。

誰かの言うとおりに動くからだろうか。(特に嫌な人)

すべて自分以外の何かのせいにしたいからだろうか。

「でも」とか「だって」とかの言い訳をしているのだろうか。

自分の意思を言ったとして、それがどうなるかが怖いとか?

楽しむ価値がないと思っている?

自分が楽しんでいる状況を許せない?

 

こういう風に考えていくと、自分が普段「楽しもう」という姿勢で物事を考えいないということに気づきます。「なぜ」の理由が多いのは、悲観的だからだろうか?

自分はプラス思考だと思っていましたが、実際は違うのかも。

石橋を叩いて渡るような気がします。最悪なパターンを想像して動いているような。

 

「楽しむ」とか「楽しみ」とか、そういったことをしたいな。そうするには、自分の意識を変えないとですね。結構かかりそうです(笑)