発展途上?

今日はご年配の方より早口ね~と言われました。ポイントカードの説明のときに中年の息子さんが記入していたので、その方に説明していました。そのとき早口だったので、自分が聞こえなかったことで、ちょっと嫌味に聞こえるくらい早口だねと言っていました。

私は何も言わずただ聞いているだけでした。

実際そうなのだからいいかと。

ちょっと心に壁を作っていた感じもします。「ははは」という感じで。

一応今もお風呂に入っているときに、口の動きの練習はしています。話すときも、何回かに一回はゆっくり話すことを意識しています。半年かかるようなので、まだまだですが、少しずつ効果がでてくればいいなぁと。

そういえば、声の大きさは自分に自信があると大きくなると聞いたことがあります。あとは、言葉で理解させることができないから、大きな声を出して言うことを聞かせるというのも聞いたことがあります。

私はそんなに大きな声を出しません。普通くらいなのかな?と思いますが、好んで大きな声は出しません。注目されるのが苦手・・・なのかも知れません。大勢の前に立つと、緊張します。20人くらいなら大丈夫そうですが・・・

それも自信がないからかもしれません。噛むし・・・早口だから噛んでいる面もあると思います。話すことに関しては挫折感があるので、余計です。

昔、就活をしていたときに面接で自分の志望動機なんかを言うときも、自信がなくてごまかす感じになっていました。そんな面接で通ってしまった今の仕事はどうなのかって思います。志がないし、したいことでもないし・・・かといって、したいことがわからない。

自分の内なる気持ちが生まれたことを感じられるようになれば・・・

 

本日のテーマ「心に余裕を持ちたい」

心に余裕を持ちたいです。自分のことを考える時間や、相手のことを考える時間を持ちたい。焦っていたくなくて、落ち着いた雰囲気でいたい。自分の世界に浸る時間が欲しい。それは、他人に振り回されたくなくて、自分のペースでいたいってことです。カリカリしたくないし、悩みたくないし、笑顔でいたいです。

相手のことを考える時間は、他人に振り回されるとは違います。自分がしたくてしていることと、巻き込まれることは違う。

 

とりあえず癒やされた~い!