使う言葉によって、変わるもの

今日は台風だったけれど、出社しました。

そして、まさかの通常営業。

一応車で送っていただき、帰ることができました。

が・・・これは「B」の付く企業ではござらんかと思う。

「利用されるお客様が、開いてなくて残念ということがないように」らしいですが・・・それは利用されるお客様に、ここは「B」の付く企業ですよ~と言っているようなものでは?と思います。

従業員に優しくないと、みんな逃げますよ~

 

ということで、これは否定的な言葉遣いで書きました。

実際、こういうテンションで仕事をしていたので、今日は笑顔がなかったです。

 

ここで、言葉を変えて書いてみると・・・

今日は台風でしたが、出社しました。

山間のお店ですが、ちかくに土砂崩れをするところや、川もないので、安全に居られました。食料もたくさんあるし、何があってもなんとかなりそうです。

通常営業だったので、安全なところに居られたと思います。

帰りは足がなかったので、閉店までになりましたが、車でお家まで送っていただけました。

停電にもなっていなかったし、良かったです。

 

となります。

少しいい日だったように思えてきます。

良いところは見つけづらいですが、見つけたいものです。

が、くれぐれも「ごまかす為に探す」というようなことにはならないようにしないと、身が滅びます・・・

今が最良ではないと思いますし。

だけど、その最良を引き寄せるには、きっとプラスの言葉を遣うことが大切なんだろうな。