厳しくするとは

昨日店長から厳しく指導していないのでは?という疑惑を言われました。

ちゃんと指導の方法を見てないから、わからないけれどという前置きありですが。

というか、そういうように感じるというだけで判断しないで欲しいです。

そりゃあ仕事に対する情熱はありませんが、やることはやってます。

厳しく指導すれば本当に治るのだろうかとも思います。

私は基本の指導方法は、できてないことをできていませんと伝えて、改善策を考えて、それが次にできているのか確認するというサイクルだと思っています。そこに怒りなどの感情はいらないと思います。できていないことをできるようにする理由は大事ですが、あまりやりすぎると、こちらが相手をコントロールしようとしているようになります。そして、そのことは相手に伝わります。その瞬間から「自分のことを考えているんだな」と相手に伝わってしまう。

私自身もそういうようにとれた発言をされたことがあります。あなたのためにしたいと、自発的にやろうという気持ちが一瞬にしてなくなりました。

今回のことを受けて、自分の発言や態度を見直さないとと思いました。もともと会社からの自分の評価を上げようなんて、ほとんど考えてないので、その面では大丈夫かな。日々の部下やパート・アルバイトの方との関係がすべてで、会社の上層部のことなんて知りません。みんなが楽しく働ける環境をできるだけ作りたいです。その中に自分も入るには、やりたいことを見つけないとですけど・・・

 

テーマ「ぼんやりしたい」

私はぼんやりしたい。楽したいし、落ち着きたい。疲れているから、静かなところで過ごしたい。忙しいし、常に何か考えてしまう。仕事中に他の人に振り回されるのは疲れます。それが役に立っていることでも、私が満足していないからです。仕事中はマルチタスクになることが多いです。マルチタスクは脳に悪いと聞いたことがあるので、やめたいです。自分の時間を自分で作って、ぼんやり、のんびりしたいです。