2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『顔の見えない僕と嘘つきな君の恋』(著:望月拓海)を読んで

人に自分の過去を話せるか。そして相手に受け入れてもらえるか。 悪いことであったら、とても勇気がいることです。 人には言えない過去があったりなかったり・・・言えない過去なんて、ない方がいいと思います。誰かに許して欲しいと懇願し続けたり、誰かの…

「嫌い」という言葉を使わないことについて

ネットで「嫌い」「使わない」を検索したところ、子育てにおいて「嫌い」を使わなかったときの様子が書かれたブログが見つかりました。 その中には子どもが酷い言葉遣いをすることがなかったとありました。 違う意味で「嫌い」を使わなかった私ですが、確か…

人を見る、聞くを意識してみた

早速意識してみましたが、なんとまぁ残念な結果になりました。 これは長年、機械のようにしてきたツケです・・・ 「お客様」として接するから、どうしても壁ができます。 かといって知り合いとも違うし・・・ 結局のところ、深いつながりを恐れているんだと…

映画『聲の形』を観て

Eテレで『聲の形』の映画が放送されていました。一度映画館で観たのですが、ついついまた観てしまいました。裏番組のワンピースのエピソードオブ空島編を差し置いて。 身近な人に難聴や聾の方が居ないので、手話はできません。興味はありますが、知っている…

台風と電車と仕事と

昨日は台風でしたが、休みでした。 今日は台風の影響で電車が一部区域見合わせでした。 無事に出社はできたのですが、まさかの・・・昨日の営業時間が通常営業でした! JRが18時からほぼ運休を決定していたというのに・・・本部の英断はなかったです。 …

通勤時間について

資格の勉強をするから、通勤時間が1時間40分でもなんとかなるかな~と思っていましたが、そんなことはなかったです。 とりあえず行くだけで疲れます・・・世の中の人たちはすごいな~と。 行ったら行ったで、仕事中はほぼ立ちっぱなしなので、疲れます。 …

厳しくするとは

昨日店長から厳しく指導していないのでは?という疑惑を言われました。 ちゃんと指導の方法を見てないから、わからないけれどという前置きありですが。 というか、そういうように感じるというだけで判断しないで欲しいです。 そりゃあ仕事に対する情熱はあり…

凝り固まる人とそうでない人

人は思い込みをします。平均が何なのか、常識が何なのか。自分の生きてきた中で、その平均や常識を作り、それから外れるものはすべて自分の都合の悪いものだから排除する。もしくは、相手に自分のルールを強要させようとする。 たいへん見苦しいと思います。…

発展途上?

今日はご年配の方より早口ね~と言われました。ポイントカードの説明のときに中年の息子さんが記入していたので、その方に説明していました。そのとき早口だったので、自分が聞こえなかったことで、ちょっと嫌味に聞こえるくらい早口だねと言っていました。 …

『気持ちを言葉にできる魔法のノート』(著:梅田悟司)を読んで

この本は子どもでも自分の気持ちを表現できるように作られた本です。が、恐らく子どもの頃から表現してこなかった私にはちょうど良い本でした。 私は話をするときに、自分のことをあまり話さない方だと思います。みんなが何かを話していて、それを当たり障り…

自分に自信があるとは

レジ部門の部門長をしていると、パートさんとアルバイトさんの評価をしなくてはいけないときが来ます。 仕事には人によって向き不向きがあります。 接客業が好きで、スーパーのレジを希望されるときには、レジの登録の正確さが必要になります。 バーコードの…

自尊心について

自尊心というのは大事なものだけど、厄介なものでもあります。 謝るという行為は自分の成長になるものだと思います。そう理解していても、素直に謝ることができないときがあります。 自分にすべて責任があるときは謝れるけれど、少しでもそこに他人が入ると…

アニメ『ef』を観て

またまたアマゾンプライムにて気になっていた『ef』というアニメを観ました。 なんというか、病んでる系でした・・・ アニメの1期と2期を観た後に検索したら、どうやら18禁のゲームだったみたいです。 それはおいといて、内容に関しては良かったです。…

『何を捨て何を残すかで人生は決まる』(著:本田直之)を読んで

自己啓発本は、実際に行わないと読んだ意味がないということは随分前から知っている。けれど、動くことはなく、今に至ります。 本棚には様々な自己啓発本と少しの漫画と少しの小説があります。 引っ越ししたときに、整理したけれど、また徐々に増えてきてい…

これからの生き方について考えてみる

ふと今の仕事を続けた先の未来を考えることがあります。 現在の仕事はシフト制で9-18か12-21かの早番か遅番かで回しています。 幸いにも今は新店なので、社員が3人います。そのため、一人出勤がありません。 社員2人店舗だと一人出勤があり、9-20になりま…

『義母と娘のブルース』コミックを読んで

ちょっと感動物が読みたくて、買いましたが、想像以上の感動作でした。 ギャグコメディの中に、所々に心にジーンとくるシーンがあり、上下巻を一気に読了してしまいました。 人の想いというのは、ときに押しつけではないかと思うときがあります。でも、それ…

話を聞く人と聞かない人

サービスカウンター業務にポイントカード受付というものがあります。 今までに累計で何百人と受付をしましたが、話を聞く人と聞かない人の差は顕著にあります。 私の声の影響もありますが、聞く姿勢があるかどうかは、説明する側からすれば大体わかります。 …

『怒ることで優位に立ちたがる人』を読んで

『怒ることで優位に立ちたがる人』(著:加藤諦三)を読んだ。 結構内容がハードで、読み進めるのに時間がかかりました。 前半は神経症者の分析、後半は実際に自分が神経症者だったときの対処方法と、そうではないときの対処方法が書かれていました。 この本…

アニメ『ReLIFE』

『マクロスフロンティア』に続き、『ReLIFE』というアニメをアマゾンプライムで見ました。 なんというか、懐かしさが溢れる内容でした。 高校生の頃は、子どもでもなく、大人でもなく・・・といった感じで過ごしていました。 将来のことなんて何も考えてなく…

『マクロスフロンティア』

今日は休みだったので、マクロスフロンティア全25話をアマゾンプライムで視聴しました。 音楽を管野よう子さんが担当しています。 といっても、私はこの方を知りませんでした。友人の紹介でマクロスフロンティアを知り、今回の視聴になりました。 友人から…

『やがて恋するヴィヴィ・レイン6』

通勤時間に本を読むことが多いです。 その中でも冒険ものを読むのが好きです。 小説を書ける人ってすごいな~と思います。登場人物の性格なんていうのは、すごく作り込まれてて、はじめから最後まで芯は変わらない。などの設定の作り込みがしっかりしていれ…

ゆっくり伝わるように話す

今日は話すときに、口の動きに気をつけてみた。 さすがに一朝一夕とまではいかないな~ということを改めて思った。 半年、続けなくちゃ!友人に気づかれないペースで、自然に変化していけたら・・・ 最近話し方の本にはまっていたので、『1分で話せ』(著:…