2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伝えることについて考える『上手な話方が面白いほど身につく本』版

『上手な話し方が面白いほど身につく本』(著:櫻井 弘)を読んだ。 話すことは誰もがしたくなることだけど、その中にどれだけ「相手」を入れられるかで話し上手なのかどうかが決まる。 大まかにまとめると、そういうことがテーマになった本でした。 もちろ…

積み本が増えた

今日の帰り道に、昨日気になった本が置いてある本屋さんに立ち寄り、買ってしまいました! 積み本が増えすぎてピンチ! 休日に寝過ぎているせいもあって、本がたまったとか・・・電車の中で寝てたのもあるとかだけど・・・本を読みたいという欲求は、子供の…

初!吉本新喜劇を西梅田劇場で見た!

今日は初めて吉本新喜劇を生で見ました。 端的に言うと、想像よりもアドリブが多くて、とても面白かった! 辻本さんが座長の講演でしたが、すごいなーと思いました。 全員の役を考えて与え、見せ場(チャンス)を与え・・・台本があるとは言え、本番中にアド…

左の頬の筋あたりが!

昨日から変だなーと思っていたけど、どうやら左の頬の筋あたりを痛めた模様・・・ おそらく昨日の仕事中に左の奥歯を噛みすぎたから、軽い顎関節症のようなものになったみたいです。 普段から食事のときに左で噛む癖があるので、この機を境に右でも噛めるよ…

人に伝えることについて

私は早口です。なので、直さないとって思うんだけど、なかなか上手くいきません。早口だと、相手が理解できないことがあることはわかっているんだけど、どうしても早口に・・・ 店内放送なんかもあるけれど、早口で噛むのと、吃音も少しあるので、躓くのとで…

アマゾンプライムでアニメ『lain』を見た

今日はお休みでした。が、酷暑の為、必要な食材をパパッと近くのスーパーで買った後は引きこもりました。 クーラーと扇風機はもう毎年の夏に必ず必要なものとなっています。10年前は頑張ってたなぁ~ そして、お気に入りの椅子に座って、PS4を起動。 ア…

起きると夜中だった

ご飯を食べた後に寝転がると危険です。 それはいつの間にか寝てしまって、起きると夜中!なんてことになるからです。 更に逆流性食道炎なんてものになるやも知れない危険な行為です! 以後気を付けましょうと言いつつ、またやるんだろうな~と。 今日(昨日…

旅行後の仕事

今日は旅行後の仕事でした。奥入瀬とは違って、とても暑い・・・ が、スーパーで働いているので、全く店内は暑くないのが幸いです。 スーパーでは色んな人と会います。訳あって、新店で働いていますので、あまり顔見知りはいません。というか、顔見知りの人…

徒然なるままに

社会人になって、はや10年が経とうとしています。 日々の時間の流れに流されるのもいいのかなと思うけど、はたと振り返ったときに、自分の心の動きや、その時の考えについて無頓着になっているような気がしています。 この、気の向くままに書くであろう日…