アニメ『ef』を観て

またまたアマゾンプライムにて気になっていた『ef』というアニメを観ました。

なんというか、病んでる系でした・・・

アニメの1期と2期を観た後に検索したら、どうやら18禁のゲームだったみたいです。

それはおいといて、内容に関しては良かったです。

アニメの見せ方がとても凝っていて、そんな表現あるんだ!という驚きがあります。

特に2期に関しては、より工夫を凝らしていました。そして病んでる度もUPです。

ある程度元気なときに観た方がいいかもです。

最後はよかったな~という感じで終わりますが、それまでがなかなかにヘビーです。

 

私なりに簡単にまとめると、主人公たちは、みんな何かに悩んでいて、救いを求めています。でも、その救いは自分が動いたり、考えたりしないと来ない。今一歩を踏み出せないときに、そっと背中を押してくれる誰かの存在がそこにあって、進んでいくという感じです。

命について考えたり、明日について考えたり・・・そういう内容でした。

 

選択するって勇気が必要です。今までの人生の中で、強い意志を持って選んできたことはほとんどないです。

流されています。そして、何かのせいにしているんだと思います。それに気付けただけでも良かったと思います。

これから何を選んでいくかです。アニメの登場人物たちも、何かを選んでいます。意思を持って、傷ついてもそれを受け入れて・・・その方が生きている感じがします。

人生は人が生きると書きます。やっぱり生きないとですね!