アニメ『ReLIFE』

マクロスフロンティア』に続き、『ReLIFE』というアニメをアマゾンプライムで見ました。

なんというか、懐かしさが溢れる内容でした。

高校生の頃は、子どもでもなく、大人でもなく・・・といった感じで過ごしていました。

将来のことなんて何も考えてなくて、今振り返ると、ちゃんと考えようよ~と思います。

今後悔していることが、そのまま今の自分の在り方を否定していることになるんだろうな~

「継続は力なり」という言葉があります。努力は実るということだけど、どうやら私は忍耐はなさそうです。興味は持つけれど、続かない・・・特に勉強の忍耐はなさそうです。

小学校・中学校・高等学校・大学と、すべてにおいて、予習と復習をしていませんでした。

勉強の習慣が全くないので、自力で勉強するのが苦手です。かといって、今の仕事だと、どこかに習いに行くにも不定休過ぎて、何もできない・・・

今から勉強の習慣はつくのだろうか?

本を読むのは好きなので、それは助かりますが・・・

と書いてみましたが、よくよく考えてみると、原因は勉強の習慣にないです。

問題は「何がしたいのか?」ということが決まっていないことです。

何かを始めるのに、今の仕事ではできないと思い込んでいるのも問題です。

何がしたいのか・・・本当の就活を今から始めます。

自分が楽しく働くことができる状態は、社会に貢献できていることの他に、それを自分が感じられているかどうか、それを感じる心の余裕があるかどうかだろうな。

社会に貢献していない仕事は、詐欺とかそういったものを除くと、「ない」と思います。

どういった思いで仕事をしているかは、やはりそれぞれによって違うでしょう。仕事だから、いいときもあれば悪いときもある。いいときのことを糧にできたら、どんな仕事も楽しいのだろうか。

今の会社は、私がいなくても代わりはいると思います。周りに気を遣って、自分を蔑ろにしてしまうことのないように・・・

心が壊れてしまう前に、自分の未来を考え、やりたいようにやる!

自分で自分を縛り付けているような気がするから、何の枷もなかったら、何がしたいのか?を考えることからはじめよう!

自分自身に興味を持つのは大切なこと。変わろうと行動することは、勇気が必要だけど、やらないと変わらない。なりたい自分になるぞ!