これからの生き方について考えてみる

ふと今の仕事を続けた先の未来を考えることがあります。

現在の仕事はシフト制で9-18か12-21かの早番か遅番かで回しています。

幸いにも今は新店なので、社員が3人います。そのため、一人出勤がありません。

社員2人店舗だと一人出勤があり、9-20になります。

月の残業時間は最高でも20Hまでという規定があります。

なので、正常の時間内で一ヶ月働くことができます。

ただ、ずっと立ち仕事です。

そして、これから先を続けても同じことの繰り返しになります。

上を目指したい環境でもないです。

最後に・・・定年までは働けません。20代後半からわかっていたことなのですが、全く動いていません。この年まで問題を棚上げにして、一歩を踏み出さず、今に至ります。

失敗を恐れるあまり、踏み出せない。

生活のことを考えると失敗できないというのが1番に来ます。

実家は頼れない。

最低手取りで15万あれば暮らせると思いますが、将来が不安です。

次に就職するにしても、正社員でないと厳しいです。

今は何のスキルもないので、資格の勉強をしようと思ってもイマイチ乗り気になれず・・・

夢とか希望とかそういったものを考えられる余裕もなく・・・昔から夢や希望はなかったかも知れないですが。

ちょっと暗い話になりました。

やってみて気づくことはあります。だから、まずは動かないと!その元気が今はありません。気持ちの問題かも知れません。

もう少し涼しくなって、気軽に外出ができるようになったら動きます。

今はちょっと休むときだと思います。

動いていない間は、何も進まない。だけど焦りは禁物です。空回りして疲れて諦めるなんてことになるかもです。

自分のことは自分で決める自由がある。と思って、涼しくなるまでごろごろします・・・!