積み本が増えた

今日の帰り道に、昨日気になった本が置いてある本屋さんに立ち寄り、買ってしまいました!

積み本が増えすぎてピンチ!

休日に寝過ぎているせいもあって、本がたまったとか・・・電車の中で寝てたのもあるとかだけど・・・本を読みたいという欲求は、子供のころからずっと変わらずあるなぁと。

本の内容を理解するには何度も読む必要があるみたいだけど、私はあまり読み返さずに来ています。

今振り返ってみると、確かに本の内容が役立っているのかどうか不明です。

コツコツとか苦手なんだろうか?と思うくらいです。

きっかけや合図を作って、やろうとしたことを思い出す習慣がつけばいけるのかな?

 

話は変わって、今日の仕事中にご年配のわがままそうな男性がポイントカードの入会に来ました。「もっと親切に教えて」と自分で言うおじいさんでしたが、他のお客様とも応対していたので、ヘルプを呼びました。何というか、自分で「親切にして」という人と初めて会いましたが、私はそういう人に仮面をかぶって「親切ぶる」のはいやだなぁと思いました。

そもそも店内で「ポイントカードを作る場所を教えて」と言われて案内中に、「どこやって聞いてるねん」とか言う人の応対を親切にはできないかな、私は。

ああはなるまいと常々思います。

 

「言うことを聞いてもらおう」という姿勢がそもそも気に障るんだろうな。そういうのを感じてしまうから、反骨精神になっちゃう・・・

淡々と応対はするけど、多分お互いに気持ち良くない関係です。

今、人を教育する立場にあるけれど、「言うことを聞いてもらおう」という姿勢が出てないか、要検討です・・・!自分がそうなっていることもあるだろうし。

自ら「やりたい」と思ってもらえるのが一番だと私は思います。