人に伝えることについて

私は早口です。なので、直さないとって思うんだけど、なかなか上手くいきません。早口だと、相手が理解できないことがあることはわかっているんだけど、どうしても早口に・・・

店内放送なんかもあるけれど、早口で噛むのと、吃音も少しあるので、躓くのとで疲れているときはホントにやばいです・・・

話し方教室的なところに行くべきか否か!

本も読んだりしたのですが、しっくりこない感じで困りものです。

おそらく自分で思っているのは、早く伝えないと!!みたいな焦りがあります。

心因性のものなのかどうなのか・・・

「あいうえお」体操をまた始めてみるかと思いますが、朝早くに起きられないし、夜はいつもの時間というのもないし・・・

ダメだ!こうやって楽しようとしているのは、いけない!

ダメだ!そうやっていけない!と思うこともいけない!

と思っていると、直らないような気がしてきます。

ときどき上手くいった!と思っても、友人からは同じ~みたいな反応をされるので、心が折れます。

いつかは乗り越えたい試練が早口!あとは疲れやすいこの気持ちです・・・

 

人に伝えることに関して、早口という問題があるけれど、人にホントに一生懸命話

をして、伝わることって1%もないのかも知れないです。私も相手の意図をそのまま理解するというのはできていないと思います。イメージとしては、近づくことはなんとかできるかなという感じです。

私の「面白い」と相手の「面白い」の値をどう計るのか。気持ちはホントに難しいです。

気持ちではなく、行動だとすれば、主語をキチンと伝えればなんとかなりそうです。

 

最近、仕事での教育ができていないので、やれることをひとつだけでいいからしていこうと思います。行動に対しての評価をしっかりと。

とりあえず良い睡眠です~