伝えることについて考える『上手な話方が面白いほど身につく本』版

『上手な話し方が面白いほど身につく本』(著:櫻井 弘)を読んだ。

話すことは誰もがしたくなることだけど、その中にどれだけ「相手」を入れられるかで話し上手なのかどうかが決まる。

大まかにまとめると、そういうことがテーマになった本でした。

もちろんブログやメールでも同様です。

 

本の中には、早口を改善させる方法が書かれていました。そして、それを半年続けると変われるらしいです!これはやるしかないです。長年、棚の上に置いていた問題が解決するやもしれません。私の努力次第ですが!

 

話は本のテーマに戻ります。

確かに普段の生活で「相手」のことを考えて話しているかといえば、そうではないことが多いです。時々、自分の意図するような結果を相手に求めるときがあります。そんなのわかるはずがなにのに。と、今なら思えます。

自分を省みるいい機会をこの本からもらいました。

あいさつの方法なら、入り口として使いやすいテクニックなので、明日からでも使えます!

まずはやってみなくちゃ変わらない。ですよね!