アマゾンプライムでアニメ『lain』を見た

今日はお休みでした。が、酷暑の為、必要な食材をパパッと近くのスーパーで買った後は引きこもりました。

クーラーと扇風機はもう毎年の夏に必ず必要なものとなっています。10年前は頑張ってたなぁ~

そして、お気に入りの椅子に座って、PS4を起動。

アマゾンプライムを選択して、何かないかな~と思って探していると、プライム会員の無料アニメに気になっていた『lain』が追加されていました!

ウキウキ気分で再生すると、古めのアニメだったので、ちょっと抵抗あるかなーと思っていたけど、全然大丈夫でした。

ほうほうほうほうと見ていると、なんだか難しい話になりました。

詳しくはネットで検索してくださいレベルです(笑)

気になることだけ書きます。

イルカは超音波で会話できる。人間もできる。らしい。それを電波を使って行う・・・ってか、思ったことが念波として飛んだら、やばくないか!?

あ~んなことも、こ~んなことも漏れたら・・・恥ずかしい!昔のドラマに『つなぐ』というのがあったけど、最近も何かの漫画でもあった気がするけど、善良ではない感じの私は無理~!!

で、そうなる為には肉体は不要らしくて・・・人間の進化には肉体は不要とかなんとか。

私はそれには断固反対です。人は触れ合える方がいいと思う。といっても、私は自分から触れるのはとても苦手です。どうやら幼い頃の影響らしいですが、でも、ときどきぎゅっとしたい気持ちはあります。そこはまだ思えて良かったな~と思います。

肉体からの解放は永遠の命になるけど、現実にはいなくなるのか~永遠に生きるのが幸せなんだろうか?考え方によりそうだけど、私は今のところ永遠じゃなくていいかなと思います。生きるのに疲れそう・・・終わりがあるとやれるんだろうな。だけど、終わりがわかっている今動けないのは、ちょっと元気がないのかもな~

プラスの意見をしては、生きていくのに、稼ぐことをしなくていいから楽そうってことかな。宇宙の植民地じゃなく、ネットワークの植民地の方が技術的に簡単・・・なんだろうか?どっちも失敗したら死んじゃうけど・・・

人肌が恋しくなってきました!

ちょっと落ち着いて・・・

アニメは時々見ますが、なんだか癒やされます。無料のものばかり見ていたら、そのうちなくなってしまうのかな・・・アニメーターの方の給料のことを考えたら、セルを買った方がいいんでしょうけど・・・

頑張って稼いでお金を回せるくらいになれたらな~

『lain』ではつながりについても描かれていました。大学生の頃に重松清さんの『ナイフ』を読んだときは、切っても切ってもやっぱりどこかでつながっているのが人ということを感じました。切りたいつながり・・・縁というものはあるけど、やっぱりどこかでつながっていて・・・どこかで考えてしまうもので。それは家族であり友人であり、自分を知っている誰かであり・・・

つながりがあるから、自分の存在がわかるというのもよくわかる。

つながりに良い悪いがあるんじゃなくて、私がつながりをどう考えるか。なんだろうな。

『lain』はちょっと難しい話でしたが、色んなものが散りばめられている面白いアニメでした。

気になった方はどうぞー