起きると夜中だった

ご飯を食べた後に寝転がると危険です。

それはいつの間にか寝てしまって、起きると夜中!なんてことになるからです。

更に逆流性食道炎なんてものになるやも知れない危険な行為です!

以後気を付けましょうと言いつつ、またやるんだろうな~と。

 

今日(昨日)はちょっとしたミスをしました。

店内にあるドライアイスの残りが少なくなっていた時のことです。

ドライアイスをご利用されていたご年配の女性の方の量が少なめだったので、新たに補充をしようとしました。目の前に交換用のコインを持った男性がいらっしゃったので、ドライアイスをお渡ししました。すると、後ろのご年配の方から「先に待ってたんだけど」と言われました。ので、「わかりました」と応え、少しドライアイスを足しました。その後、「順番が違う」「だからこのお店は・・・」とぶつぶつ言いながら去って行かれました。

このとき私は先に渡しておけばよかったと後悔しました。

帰り道でまた改めて思い出して再度後悔しました。が、そこで更に思ったことは、ご年配の女性の発言がとても日本的だったことです。「察する」文化で、言わなくてもわかるだろうというところです。そして、自分が優遇されるのが当たり前と思う心を持っているなと感じました。「だからこのお店は・・・」という発言には、そういった意味合いもありそうだなとも思いました。が、本当にそうかはわかりません。私が歪んだ認識をしているのかもしれないし・・・

だだ言えることは、次は「私が声かけをすればいい」ということです。

この考えに意識が向くまでに、ご年配の方の批判のようなことをしないと進めないのは自分でもどうかと思います。そういった自分も少しずつ変えて、もっと楽に生きられるようになりたいです。

そうなるためには、充実した毎日を送るのがいいんだろうな~とりあえず、疲れのない生活をするために、脳を休めるずぼら瞑想を続けることにします。ある日楽になっていることに気付けるらしいので、それを期待して!